RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

日展@国立新美術館 2016年11月27日(日)

一般の入場料は1,200円だが
招待券を頂いた。


イメージ 1



正式には
「改組 新 第3回(平成28年度)日本美術展覧会」と称するらしい。

【1A~1D】【2A~2E】【3A~3B】と
館内のほぼほぼ全ての展示室を使い、
来場者も相当のモノで、関係者からの案内も多いのだろうけど、
正直ちょっと吃驚してしまう。


ゆっくり観ていてもキリが無いので
歩を進めながら、目に留まった作品の前では立ち止まる。

一階の作品群よりも二階のそれの方が
只今の時分の感性には合っている印象。


それにしても驚かされるのは
芸術作品を生み出したい側の数の多さ。

展覧会だって、これ一つにとどまるわけではなく
数多開催されているんだから。

これ程の国って、はたして他に有るんだろうか。