RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

女子美スタイル2014@東京都美術館 2015年3月7日(土)

イメージ 1


会期は8日(日)が最終。
にもかかわらず、会場内はさほどの混雑にはなっていない。

それは高校の部とて同様で、
父兄の姿は多く見かけるんだけどね。

【ネコとカフェオレとリボンとワタシ】の副題が冠されている。
何れも、女子が好むモノ、と言うところだろうか。


ここでの良作
多くが「女子美」によるものだったので、かなり期待して来たんだが、
例年にも増してす~っと観終えてしまった。

非常に淡泊な印象しか残らず、
おお~~っと仰け反り、
思わず足を停め魅入る作品がなくて・・・・。

ちょっと残念だった。


しかし一点だけ暑苦しいまでの迫力を感じたのが
『龍道真友子』の〔retun 新薬師寺編〕。

(たぶん)本人が「十二神将」の顔真似をし、
それをバストアップの写真に納めている。

かなりお馬鹿さんだ。

写されている角度も、図版等に採集されているそれで、
ある意味、パロディー的な要素も感じる。

それにしても妙齢の御嬢さんが
こんな(ある種)変顔をし、公衆の面前に晒すなんて、
なんてクリエイティブ活動って素晴らしいんだろう。