RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

博士審査展2023@東京藝術大学美術館本館/陳列館 2023年12月17日(日)

「大学院美術研究科」の標題展は【上野キャンパス】全体で開催されているものの、
自分が観て回るのは時間の関係もあり、
どうしても二ヵ所きりになってしまう。


それでも丁寧に拝見すれば、
そこそこの時間になるのだが。

 

とは言え今回も、とってもおバカな作品に出合えなかったのは残念。
もっとも、自分が会場を後にするタイミングで
その手のパフォーマンスが演じられてはいたよう。


そんな中(おバカではないけれど)、
『陳雨心』の〔テセウスの船〕には、おや?と考えさせられた。

作品自体は複数枚の写真で
写っているのは若い女性。

先のパラドックスは物体に対してのものだが、
それを人間に当て嵌めた時にどうなるのか。

我々の細胞は刻々と新しいものに入れ替わっており、
果たしてこの身体は数ヶ月前と同一であるのか
(たとえ形が相似としても)、と。

これは{先端表現}のパート。


日本画}では『大嶋直哉』の〔オブスクラ〕を面白く観た。

「オブスクラ」はラテン語の「暗い」意も、
我々が良く存じているのは「カメラ・オブスクラ」。

それを使用した時に、壁面にはどのような像が結ぶのか。


{彫刻}は力作が多かった印象。

『栗田大地』の〔不動のようで蠢いていた〕は
複数の人がキメラのように、溶け合い融合する姿が
なんともショッキングな造形。


会期は~12月21日(木)まで。