RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

第25回写真「1_WALL」展@ガーディアン・ガーデン 2022年9月17日(土)

 

計五名の作品が展示され
グランプリは『岡崎ひなた』の〔水面にカゲロウ〕に決定済で、
この選択には、かなり頷いてしまう。

今回は一つの映像作品を含めて、
作者にとって身近な被写体を扱ったモノが多い印象。

その中でも、消え行く風俗にスポットを当てた
彼女の作品に共感を覚えるのは、
自身も幼い頃に似たような情景を目にしていたことが背景に有るかも。

なにせ田舎育ちなものだから、
自分達が生きる為に、海産物や鶏、動物の死は
かなり身近だった記憶。

そうしたものが、数十年の時を経て眼前に提示されると、
やはり感情が揺さぶられてしまう。


もう一つ、おそらく「LGBTQ+」を扱ったと思われる
『本吉映理』の〔is becoming〕も
カレント且つ多く目にするテーマではあり乍ら
心が刺激される。


会期は~9月17日(土)まで。