RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

第67回 卒業・修了作品展@東京藝術大学 2019年2月2日(土)

会期はすっぱり一週間。おまけに最終日は
日曜日に当たろうとも午前中で終了ときっちり決まっている。

何年か前にはそれを失念して、校門の前で
呆然と立ち尽くした記憶もある。

なのでそれ以外の日程をやりくりして
何とか本日やって来た。

イメージ 1


それにしてもキャンパス内は凄い混雑。

気のせいではないと思うけど
年を追うごとにその度合いは酷くなっている気がする。

そして写メを撮る人の割合も増殖につぐ増殖。

全体を収めるためにある程度の距離をとり、
加えてその間は周囲への意識がすっぽり抜けるものだから
危ないったらありゃしない。


そんな劣悪な鑑賞環境のなか、『張媛媛』が描く猫と鯉に
眼が吸い寄せられる。

波乗りをする猫の着想は当然面白いものの、
餌をねだり口をパクパクする、或いは猫に向かって飛び跳ねる鯉に
なにがしかの狂暴さを感じるのは穿ち過ぎか?


もう一人『沼田愛実』の洋と和が混交した
静かさの中にも気鋭が冴える作品群も
随分と好きかも。


相当の物量の展示なので、
【美術館】【陳列館】【絵画棟】【東京都美術館】の作品を観るにとどまり
それもかなりの駆け足だった。
それでも数時間は掛かったし。

やはり全部を回るには
半日はゆうに必要。

そんな日は随分と先のことになりそう。