RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

シュポー!走れ!蒸気機関車@鉄道歴史展示室 2016年12月17日(土)

イメージ 1


何時もこんな場所に告知看板有ったかなぁ。
今回は特別なんだろうか、それとも今後は
当該スペースはこのように活用されるんだろうか。

「鉄道開業ゆかりの地でSLのあゆみを振り返り、動く仕組みを知る」
との副題が冠されている。

その内容ゆえ、館内は鉄分の多い人で溢れ返っているかと思えば
そうでもない。

VTRが流れているモニター前のベンチこそ
客がみっしりと詰まっているけれど。


展示自体が初心者向けなのかもしれない。

動力の原理の図説から、点検整備や運転の様子を写真で解説。

過去のSL、現在走っているSLを何れも写真と地図で紹介。

そしてナンバープレートについては実物が展示され、
随分と大きくどっしりしていることに驚く。

これってモノによっては、数十万円もするんだねぇ、
吃驚しちゃった。


会期は~2017年2月26日(日)まで。