RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

関出 退任記念展@東京藝術大学大学美術館 陳列館 2015年12月20日(日)

【陳列館2階】を使用し、
~12月24日(木)まで開催されている


イメージ 1



こういった「退任記念展」は
大概の場合、回顧展に近い趣きになり、
大凡の画業を総覧できる内容になりがちだけど、
本展の多くは九十年代と二千年代
素描も含め比較的最近の作が多く並んでいる。


ではあるものの、ざっと見渡した時に気になるのは
72年制作の〔窓〕
83年制作の〔廃園濃紫〕
と言った、若かりし頃の作品。

特に前者は
窓から洩れている光の影が
漫画で言うところの集中線の様な効果をあげ、
静止している空間のはずなのに、
妙にスピード感も錯視できる
面白い表現。


それが次第に、やや抽象的な表現に流れて行き
変遷を見るには面白いんだけど、
個人的には、ちょっと な変化に。

でも、この機会だからだろう、
幾つかの作品は借り出しての展示。

交渉も含めて、ご苦労だと思う。