RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

「小沢剛展 帰って来たペインターF」@資生堂ギャラリー 2015年11月28日(土)

イメージ 1


なんかよくわからんタイトルだな~、と
思いつつ、会場内に足を踏み入れ、一発で納得。

「F」=『フジタ』のことなのね。

それにしても
これとか
これとか
『フジタ』関連が多い今日この頃だ。


仕掛けとしては、一種のなりきり。
写真では『森村泰昌』のセルフポートレートだけど、
本作は一捻りが加わっている。

平面に描かれているのは
見た目『フジタ』らしい人物。

その時に(本人が)思った(と、作者が創作した)
ノローグらしきものが
キャプションとして添えられているが
それがいかにも本人っぽい。

創作や環境への葛藤や悩みが、
かなり真摯に吐き出され、誰かの撮った映画よりも
よほど好感が持てる。


が、戦前~戦中は経歴をかなりきっちりなぞっているのに
戦後以降はまるっきりのフェイクに。

あったかもしれない過去、のハナシだけど、
これが相当に荒唐無稽の内容。

でもなぁ、乱痴気騒ぎから始まった「絵巻」であれば
こういった終わり方も、まりっきりナシとは言えないかも。


会期は~12月27日(日)まで。