RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

シック・オブ・マイセルフ@チネチッタ川崎 2023年10月15日(日)

封切り三日目。

席数107の【CINE1】の入りは二割ほど。

 

 

自身が話の中心でないと気が済まない人間は確かにいる。

が、当意即妙の受け答えや話題の豊富さが無ければ
次第に会話から離れて行ってしまうのは自明の理。


本作の主人公はまさしくそうした女性。
自己顕示欲の強さも相当のモノ。

話しを盛るのはお手のもの、
知ったかぶりも当然。時として
大きな嘘さえつくのも平気の平左。

同居しているボーイフレンドが
アーチストとしての芽を出すと、
あろうことかそれを引きずり下ろす発言をするのは手始め。

なんとか自身の話題に持っていこうとするも
先に述べた典型例のため、話は次第に尻すぼみに。


とは言え、大はSNS上で実力を伴わぬ大言壮語を吐き、
しかし次第に消費され話題にも上らなくなることがなんと多いか。

小であれば、自身へ注意を引きたい、かまって貰いたいため、
具合の悪さや詐病をする身内の存在。

昔から有った例かもしれぬが、
情報が簡単に拡散する現代では
甚だしく増加の気配。


『シグネ(クリスティン・クヤトゥ・ソープ)』は件のボーイフレンドに認めて貰い、
世間の関心をも引くため
激しい副作用の薬を意図的に服用、
顔が崩れ、体調も壊す中、
一時の耳目を確かに集め、承認欲求も満たされる。

とは言え、その後は規定路線。
素行はエスカレーションし
ついには身体の不調も増大。
それに反比例するように周囲は去って行き、
それでも自分に都合の良い妄想は止まることを知らず。

やがてにっちもさっちも行かなくなった彼女に
どうした選択肢が遺されるのか。


評価は、☆五点満点で☆☆☆☆★。


上映時間97分の短尺ながら
センセーショナルな盛り上がり多く、
物語りは起伏に富む。

冒頭の、主人公が世間の注目を浴びる快感に目覚めることと
その手法を理解したシーンから
もうスクリーンから目が離せず、
監督の語り口に一気に引き込まれてしまう。

『クリストファー・ボルグリ』の前作
〔わたしは最悪。(2022年)〕はイマイチも
今回の出来は素晴らしい。

『カーロ・ミラベラ=デイヴィス』による〔Swallow スワロウ(2021年)〕は
異物を食べまくる「異食症」の結果としての
妻や母性からの解放を描いたが
それとは真逆の、しかし驚嘆すべき一本。