RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

太陽系探査の現在/~Our Blue Planet~THE EARTH展@コニカミノルタプラザ 2016年8月4日(木)

前者は【ギャラリーB】で、
後者は【ギャラリーA】で、
会期は何れも~8月10日(水)まで。


イメージ 1



イマイマのお子さんも、昔はお子さんだったおぢさんも
大喜びの展覧会。

探査機から送信されてきた写真の数々、
或いは縮尺模型。
作成中の探査機自体の写真もあるので
実際の大きさを感じられる。

こんなにも多くの探査機が宇宙の謎に挑んでるんだね、と
はやぶさ』帰還の映像を見て胸を熱くした人ならば
なおのこと感慨をもつだろうし。

なによりも素晴らしいのは、それらの写真が
何れも大判であることで、やはり迫力が違う。


勿論、宇宙から見た地球の写真も美しいのヒトコト。

幾何学的に見えたり、自然と人工の織り成す景色には陶然としてしまう。

同時に、自分達が住む、この美しい場所を
これ以上、穢してはいけないとの認識もあらたにする。


縮尺比を反映した太陽系惑星の模型も展示され、
地球の小ささを強く思い知らされる。

美しさとと共に、考えさせられもする場だ。