RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

Every Day Is A Good Day -日々是好日@スパイラルガーデン 2018年8月12日(日)

イメージ 1





来場者の様子を見ていると、本展目当ての客はさほどいない印象。
多くはたまたま足を踏み入れちゃった、みたいな感じかな。


出展は『ジョン・オー』と『ハン・ジンス』の、日本風に言えば「二人展」。

ただこれだけの広いスペースに比して
展示物の数は過少。

なので見て回るにもそれほどの時間は掛からない。


『ジョン・オー』の作品は壁面とテグス等を上手く使い
物体があたかも其処に在るのが当然との風体で
宙に浮いたり壁から突き出ている。

あまりにもさり気無いその存在を
注意して歩かないとぶつかってしまいそう。

いやよくよく見ればね、おかしいんですよ、そんな物体が
あること自体。

にもかかわらず不思議と違和感を感じさせない。


『ハン・ジンス』の作品は、和の雰囲気を取り込みながら、
平板なカラクリが機械的な動作を繰り返す。

たぶん鑑賞者はそこに意味性を見出そうとするんだろうけど、
動く側はそんなことにはお構いなし。

一心不乱に同じように稼働する。

歩みを止めじっと見ていると、思わず笑みが浮かんで来てしまう。