RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

題府基之展「何事もない穏やかな日です。」@ガーディアン・ガーデン 2016年6月11日(土)

第29回写真『ひとつぼ展』入選者の個展。

イメージ 1




タイトルにある通り、テーマは家族。

複数組の家庭内での日常風景が
大判の写真で並んでいる、のだが・・・・。

いや~、ちょっと吃驚。
これが一般家庭のありきたりな情景なんだろうか。

自分にとっては、ほとんどが正直
汚部屋。

しかも、食卓に並んでいる何れも
コンビニ弁当の類いだったり。

勿論、全てを否定するつもりはないけれど、
この場所には長時間滞在したくない気持ちになったのも事実。


被写体としての意図的な選択なのか、
それともアリがちな世帯の典型例なのか。

何れにしろ、かなり首を傾げてしまった。
もっとも作者にしてみればタイトル通り
自明のコトなんだろうが。