RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

第21回写真「1_WALL」展@ガーディアン・ガーデン 2019年11月2日(土)

計六名の入選者の写真が並び、そのほとんどが
スナップじみた作品なのは、例年よりも多い印象。

f:id:jyn1:20191103073345j:plain

 

グランプリは既に『Ryu Ika』に決定しており、
このことには自分も激しく同意。

そのタイトルは〔Big Brother is Watching you〕。
舞台はどうやら中国、それもモンゴルに近い場所のよう。

各種メディアで報道されているように、
彼の国は至る処にカメラが設置され、一大監視社会になりつつあるという。

また住民たちも、元々そうなんだから、と
半ば許容する空気もあると。

ジョージ・オーウェル』が〔1984年〕で描いた世界が
まさに目前に迫っている。

犯罪が減るなら、モラルが高まるなら、とは確かに良いことだけど、
それが人を縛るのに使われるのなら、かなり首を傾げてしまうが。


会期は~11月9日(土)まで。

rcc.recruit.co.jp