RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

スペクトラム ―いまを見つめ未来を探す@スパイラルガーデン 2015年10月4日(日)

イメージ 1



「スパイラル30周年記念事業展覧会」
との副題が冠され、常の【ガーデン】以外に【5F】も使用され
開催されている。

が、これだけのスペースを使いながらも
出展は『栗林隆、榊原澄人、髙橋匡太、毛利悠子』の僅か四名。
それだけ一つ一つが大作である、と。


その右代表が『毛利悠子』の作品群。
女子なのに大層な力技だ。

鉄製の巨大な街灯が
あるモノは宙に浮遊し
あるモノは地からにょっきり生えている。

もと在るべき場所から切り離されたそれらは、
最早本来の用途を成さない存在なのに
鎌首をもたげた、或いはこれからぴしゃりと
叩こうとする尾のように、生き生きとして見えるから不思議だ。


そしてなんだか知らないが、
今日はやたらと外人さんの入場が多い。

標題館は今まで
そんなことがなく、銀座の専売特許と思っていたら
青山界隈にも、その波は押し寄せて来たのね。


会期は~10月18日(日)まで。