RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

teamLab Exhibition, Walk Through the Crystal Universe@ポーラ ミュージアム アネックス 2015年8月29日(土)

イメージ 1


ここのところヒットが続いている標題館の展示だが、
今回もなんだが凄いコトになっている。

3階に上がるエレベーターが既に満員。
何時もなら、そんなに人が乗っていることもないし
多くは他のフロアーで降りるのに
今日に限ってはこぞって同じ階に降りるし。

しかも、客層も極端に偏って、
女性の二~三人連れでしょ、子供連れでしょ、カップルでしょ。

どこかで紹介されたんだろうか?
そして何が彼女等を同一方向に向かわせるんだろう?


館内はかなり暗くなっている。
手前半分のスペースには何も無く、多くの人が屯っている。

奥半分のスペースは上から下に張られた無数の糸に、
これまた数多のLEDが付けられている。

間欠的に明かりがさざ波のようにまたは怒涛のように
明滅し移動する。

成る程、これは美しい。

予測できない光の動きも勿論楽しいけど、
中央には馬蹄形の通路が設えられている。

その中に入って行けば、
ある時は光に包まれ、またある時は
自身の中を光が駆け抜けて行く錯覚に囚われる。

まるで自分が、広大なコスモスの一部になってしまったみたいだ。

こりゃ~人気出るわ。


会期は~9月27日(日)まで。