RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

OS-XX ~都市未来のオペレーション・システムへの序章~@トーキョーワンダーサイト本郷 2015年8月29日(土)

イメージ 1


会期は二期に分かれ
【第1期】2015年8月8日(土)~9月23日(水)
【第2期】2015年10月3日(土)~11月8日(日)


で、今回は『ペドロ・イノウエ』の作品が面白かった。

来歴を読めば、成る程と頷ける作品達。


二階の【スペースB】に入れば
左手の壁には「共有 SHARE」
右手の壁には「利益 PROFIT」
と 大きく書かれ、その脇にはサンドペパーが置かれている。

自分の主旨とは異なる方を消す訳だけど、
まだそんなに消された痕跡はなかったなぁ。


もう一つは、室内の中央に置かれた卓球台。
しかし、その上にはルーレットテーブルのような区切りがひかれ、
ホワイトハウス」「憲法第9条」「ガザ」「フェミニズム」等の単語が並び
ご丁寧にベット用のチップ宜しく、五円玉が幾山も積まれている。

自分が寄付をしたい対象にお金を積めば、
会期終了後には手数料を差し引いたのちに送金される由。

面白い。

中には、一円・十円・百円もあるけど、九割方
五円玉なのはちょっと作為的。

まして「気候変動」や「富の集中(1%)」なんて
どうやって寄付するのさ、って疑問はあるけど、
ままよと、自分も十円玉を二枚取り出し、
ぱちんぱちんと置かせて貰う。

お賽銭もそうだし、喜捨という単語もあるくらいだし、
街頭の寄付を募る人達を見ても
日本人って、実は、こういった簡便な寄付は好きなのよね、との
国民性を上手く利用していると思う。

最終的に、どこに幾ら集まったのか、
何らかのカタチで報告されるのかしら。

※勿論、入り口には「監視カメラ作動してます」の
注意書きがあります。