RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

岡ともみ展@資生堂ギャラリー 2023年1月29日(日)

”第16回 shiseido art egg” の第一弾は
『岡ともみ』 の”サカサゴト”。

 

常にも増して薄暗い階段を恐る恐る降りると、
踊り場には旧式の黒電話。

「受話器を上げて下さい」と書かれているのに従い耳にあてれば、
さーっとホワイトノイズのような、
おそらく雨音が聞こえる。

試しに、提示されている電話番号をダイアルするも、
取り立てての変化は起こらずちょっと残念。


更に階段を下れば、
地階の展示空間はかなりの暗さ。

幾つもの柱が立てられ、
其処には昔懐かしい振り子時計が掛けられ。

しかし、この時計、何か変。

文字盤が上下逆だったり、
文字が裏返っていたりと。

針の進む速度も向きもまちまち。
ひょっとしてここでは時間が
過去に巻き戻っているのか?


なによりも肝心の振り子が取り外されている違和感。

その空間にはVTRが流され、
設えと共に、日本の昔の風習が映っているよう。


一番奥の小部屋には、
文字盤の無い時計と壁が切り取られた窓が。

覗いてみれば紫陽花が雨に打たれる景色で、
なるほど、これは先の黒電話とシンクロしているのだな。


時計の文字盤は
数字だけではなく、製造メーカーの名称も
裏返しになっていたり、アナグラムになっていたりの凝りよう。


会期は~2月26日(日)まで。