RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

仏涅槃図@半蔵門ミュージアム 2019年3月31日(日)

この建物の前は何度か通っているハズなのに
何時できたのかとんと記憶にない。

イメージ 1


でも
その縁起を読めば
ははんと思いあたる節がある。


収蔵品は適宜展示替えされ
3月6日(水)~6月2日(日)はタイトルにもある〔仏涅槃図〕がメインの展示。

イメージ 2



ではあるもののやはり、〔大日如来坐像〕こそが
一番のウリなのは間違いのないところ。

薄暗い空間の一番奥のスペースに、
丁度目の高さに置かれたお姿は
遠目には神々しく鈍く輝きを放ち
ふわりと宙に浮いているようにも見える。


それ以外にも〔不動明王坐像〕〔梵王身立像〕などの木造に見所は多い。

また『松岡美術館』でも観ることができる
岩に直接浮き彫りを施した{ガンダーラの仏美術}も数点並ぶ。


ミュージアム自体は【地階】に在り、
先ずは一階正面の受付で入館証を出して貰う必要が。

その後エレベーターで降りる段取りに、
最初はちょっと驚いてしまった。