RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

描画図鑑「肉と骨」@佐藤美術館 2022年7月24日(日)

会期が7月12日(火)~24日(日)で
訪問日は丁度最終日。

 

その割には自分以外の来場者の姿は
あまり見かけず、やはり暑さのせいかな、とも思う。

駅からそこそこ距離もあるしね。

 


「ShinPA」の延長線上に「描画図鑑」があり、
その第一回目の昨年のお題は「現実vs幻」だったのが
今回は「肉と骨」。

それをどう料理するかが計十九名の腕の魅せ所。
そのものずばりの表現もあれば、婉曲に展開される場合もあり。


【五階】には各人の制作の過程や思いがパネル化されて在るので、
先ずはそちらに回ってからの方が、各作品への理解が深まろうというもの。

そして面白いコトに「人魚」をモチーフにしたり
画面に取り込んだ作品が三点もあり、
不老不死や美の、或いは不自由さの象徴は
扱い方により、至便な題材なのだな、と
改めて感じ入る。