RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

子ども時代の遊びとおもちゃ@新宿歴史博物館 2022年7月24日(日)

やあやあこれはなんとも、
懐かしいおもちゃの数々だ。

勿論、生まれていない、
或いは幼過ぎて記憶にない、
はたまた自分の住んでいた地方では
そのような風習のないものもあるけれど。

総じてはタイトルにある
「記憶の底にある宝物」の通り、
リアルに思い出と共に蘇って来る。

「おもちゃ」は子供の遊びには欠かせぬもの。
家庭か裕福でなければ、買うことはできないが、
それを知恵で補う術も子供は持っており。

そうした過去が、
歩を進める毎に脳裏を駆け回る。


そして今回、長年疑問に思っていたことが氷解する一つの「おもちゃ」が。
それは「めんこ」で、TVドラマや映画で見るモノは
ほぼほぼ長方形なのに、自分の持っていたのは全てが円形。

都会では長方形なの?と考えていたが、
今回の展示品は全てが円形で、
どうやら地域差は関係の無い様子。

中には、自分が持っていたのと同じ一枚
オオカミ少年ケン」の印刷ズレも並んでおり、
郷愁はいや増してしまった。


会期は~8月28日(日)まで。