RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

描画図鑑@佐藤美術館 2021年7月23日(金)

以前はそうではなかったはずだが、
エレベーターで一気に5階に上がろうとすると
事務所の在る2階で強制停止され、
事務員さんが待ち構えており
検温を促される。

まぁ平熱だし、
エレベーターのボタンを押す前には
ちゃんと手指の消毒をしているので問題ないんだが。

それにしても吃驚した。

 

f:id:jyn1:20210724074715j:plain


標題展は昨年迄は”ShinPA”として開催されていたとの記憶。
今年からは装いも新たに、しかし出展作家の名前は見慣れたもの。

”現vs幻・うつつvsまぼろし展”との副題が付されながらも
面白い趣向が一つ。

5階のスペースには作品の制作過程をパネル化したものが
ずらりと並んでいる。

受付は3階に置かれているのだが、
先ずは5階に上がり、シャワー的に降りて来ると
見方が重層的になりより深まる感。


例を挙げると
『平良志季』の〔諱号す閻魔大王のネタ切れ〕。
勿論、タイトルを見ればくすりと笑ってしまうも、
描く前段階に服を用意し、それを着衣して確認しているなんて、
聞かなければ分からない内実。

『李倩』の〔人体の声〕も同様で、
医者が使う聴診器を準備とは作品と向き合えば
確かに成程ねぇと思ってしまう。


会期は~7月25日(日)まで。