RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

鉄道博物館100年のあゆみ 1921-2021@鉄道歴史展示室 2022年4月30日(土)

 

東京に生まれ育った人なら、
或いは東京で子育てをした人なら、
殆どがこの場所を訪れているのではないか。

2006年まで秋葉原に在った「鉄道博物館」を。

(あと、「上野動物園」や「海の科学館」も入るかも。
「東京タワー」は上ったことないヒト、結構、多いよね)。

今はもう大宮に移転してしまったけど、
自分も確実に複数回訪問している。

建物から突き出した、新幹線の丸い鼻と、
蒸気機関車の黒いごつごつした車体を今でも鮮明に覚えている。


本展は、戦前からの同施設を写真と
文物で振り返るもの。

天気にも恵まれた連休中とのこともあろうか、
館内はそうした(主に)大人達で溢れ返っている。

ホント、子供の姿がほとんどないのが、
違和感さえ覚える特徴なんだよね。


会期は~7月3日(日)まで。