RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

光陰悠々@UNPEL GALLERY 2022年3月19日(土)

f:id:jyn1:20220324082612j:plain

「第8回大学日本画展」は
多摩美術大学日本画研究領域修了生4人展」とのことで、
こちらは卒展なのね。

件の四名は
『金子雄飛/小堺百笑/高橋優介/陳美玉』で
「五大美」でも目にしているハズだけど、
こちらは大小合わせて二十近い作品が並んでおり、
やはり一点だけを観るのとは
印象も変わろうと言うもの。


(展覧会の)タイトルにもある様に
時の移ろいをモチーフにした作品が多いようだが
気になったのは
『小堺百笑』が描くところの〔そっぽ〕。

まさしく
うら若い女性が、どのようなシチュエーションか
あさっての方向を向いている。

左手はちょっと変わった形に捻じ曲げられ、
少しだけ目に入る口の様子から
拗ねている様にも見える。

直前に起こったかもしれないドラマを
ついつい創造してしまう。


会期は~4月3日(日)まで。