RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

アネックス展 2022@ポーラ ミュージアム アネックス 2022年3月19日(土)

f:id:jyn1:20220325072800j:plain

後期の会期は3月18日(金)~4月17日(日)。

計三名、『菅野創・北條知子・寺嶋孝佳』の作品が並ぶ。


中でも注目したのが『北條知子』の作品。

f:id:jyn1:20220325072844j:plain


添えられた彼女の言葉が
その内容を雄弁に物語る。

何れもが往時の週刊誌等の見出しを
コラージュしたもの。


〔やかましい囁き〕は『オノ・ヨーコ』を誹謗中傷する、
〔静かな叫び〕は、その反対の記事を集めている。

おそらく『The Beatles』の解散前後に書かれたと思しき数々は、
今となっては的外れ、もしくは出所すら怪しいモノも多々。

それをまことしやかに書く方も、したり顔で読む方も、
笑止千万に違いない。

もっとも、今でも、
似たような事例はそこかしこに散見されるのだろうが。


しかし、自分に引き合わせてみても、
必ずしも当事者を嗤える立場ではないことも明らかで。

偏った情報で、随分と狭いモノの見方をしていたなぁ、と
猛省しきり。