RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

第14回恵比寿映像祭@東京都写真美術館 2022年2月11日(金)

f:id:jyn1:20220216080443j:plain

 

例年であれば、【1F】の上映を除けば全巻無料なのに、
今年に限っては【3F】の展示については有料。

ちぇっつ、ケチ臭いなと毒づきながらも、
事前に入場日時を専用Webサイトで予約。

当日はQRコードを提示しつつ、
【2F】~【B1F】と観て回る。

まだ早い時間のせいもあるかもだが、
場内はさほどの入りとはなっておらず、
ストレスなく鑑賞できる。


印象に残った展示は二つ。


一つは『藤幡正樹』の〔Voices of Aliveness〕で
世界中から蒐集したという人間の叫びが
サイバー空間上にアーカイブされている。

偏光眼鏡を掛け、大型ディスプレイに向かい
コントローラーを操作すれば、
各々の「叫び」の映像を見ることができる。

しかし、この選択時に、調子に乗って
端末をくるくる回すと、
3D画面も同期し素早く回転、
酔いに近い状態に(笑)。

初めて体験したぞ「3D酔い」!


もう一つは『小田香』の一連の作品。

キャプションを読み、
ユカタン半島」「洞窟泉セノーテ」とのワードから、
ああこれは、古代マヤで生贄に捧げられた少女達に想を得たものだと理解する。

往時はそれが習わしであり、または栄誉だったとしても、
当該の彼女たちはどのような心情だったろうと思いを馳せる。


会期は~2月20日(日)まで。