RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

第28回奨学生美術展@佐藤美術館 2019年10月5日(土)

f:id:jyn1:20191010081729j:plain


奨学生十七名と招待作家二名の作品が並ぶ。

幾つかは見覚えのあるものも、過半は初見。


中でも『岡本秀』の〔絵の絵〕の着想と表現が面白い。

モチーフは1985年の映画〔霊幻道士〕で一気にブレイクした「キョンシー」。

そして記憶に有る限り、本画でこれだけ大きく「キョンシー」をメインにした作品を見るのは初めて。

画面の中には襖に描かれた「キョンシー」と、その外に実在の(?)「キョンシー」。

壺中壺のような表現で、現実と幻想の境界が曖昧に・・・・、って
はなから「キョンシー」実在じゃないし(笑)。


自分の訪問時には関係者の家族らしい一団。
それ以外の人影は見えずで少々寂しい。

会期は~11月4日(日)まで。

sato-museum.la.coocan.jp