RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

「覚醒する写真たち」今道子@FUJIFILM SQUARE 2019年10月6日(日)

「写真の錬金術 二人の表現者」の副題が付き
実際のタイトルには「+佐藤時啓」と書かれているものの、
会期はきっちり二分、
~10月29日(火)までが「蘇生するものたち」として『今道子』、
10月30日(水)~12月27日(金)が「呼吸する光たち」で『佐藤時啓』の作品が展示。

f:id:jyn1:20191009073702j:plain


で、彼女の作品は一度観たら記憶に焼き付いて離れない。
場合によってはトラウマになる人もいるんじゃないか。

海産物と日常品が融合した、筆舌に尽くし難い造形物の数々が写真におさまっている。

蛸+メロンと言った新たな生物を思わせるモノから、
鮭+ハイヒールは逆に洗練の極みを感じさせる。

ただ、食べて美味しいものでも、このようなカタチで見せられると
一気に食指が動かなくなる不思議。

グロっぽさとエロっぽさが奇妙に同衾する作品の数々。
それが、また観たいとの中毒性を持たせる側面かも。

fujifilmsquare.jp