RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

田凱展「生きてそこにいて」@ガーディアン・ガーデン 2019年7月25日(木)

イメージ 1



会場内の壁には写真が所狭しと並び
キャプション等は一切ない。

なので想像力を働かせながら一枚一枚を観て回る。

変哲の無いスナップの様であり
しかしアンバランスさがふんぷんと香る。


舞台はどうやら中国。
それも作者の故郷だろうか。

石油の掘削機が遠景に見えるも
稼働している気配はない。

フレーム内に収まっている建物は
廃墟の如く荒廃。それいてその前に佇む若者達の身なりは
随分と良い。


一度は隆盛した地方が、産業の減衰と共に寂れるさまを
時系列で追ったのだろうと検討を付ける。


観終わって外に出ると、入り口脇の柱に
解説がちゃぁんと貼られていることに気づき
改めて読みなおす。

なるほどねぇ、と思い至る。

画面からの寂寥感は故あるものだったのね。