RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

戦後昭和の新宿風景@新宿歴史博物館 2016年4月3日(日)

本日が会期二日目。

その割には入場者の影はそれほどでもない。


イメージ 1



新宿(区)の歴史を写真で辿るこのシリーズ、
今回は戦後直ぐから昭和五十年代まで。

でも最後の方には、僅か七日しかなかった
昭和六十四年の写真も何枚か添えられている。


展示されているのは航空写真も含んだ、約百枚。

時代柄、それらの多くはモノクロ。

そして、一般の人からの提供も多いのだろう、
ぶれていたりぼけていたりするものも幾つかあるが
それもご愛嬌。


自分がリアルタイムで目にしている光景は
十枚ほどしかないけれど、それでも
イマイマ見知っている情景が、元はこうだったのよと
提示されれば、それなりの感慨はあるし
不思議と懐かしい気持ちになってしまう。


区にとっても、勿論日本にとってもメルクマーク的出来事だった
東京五輪」関連の写真が多いのは、四年先を見据えてのことか。

戦後復興の証しではあるけれど、
良い変化も、良くない変化も
両方有ったんだろうな、と
容易に想定はつく。