RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

豊田直之写真展@キヤノンギャラリーS 2015年6月3日(水)

イメージ 1


訪問当日は作家も滞廊、
中央のテーブルのあるスペースで
色々と作品について語っていた。

会期は~6月22日(月)まで

副題には「水の輪廻~広大なる海の行方を追い求めて~」 とあり、
海の写真は多いんだけど、様々に姿を変える水の
夫々のカタチに、なるほどねぇ、と
感嘆の声をあげる。

海の水、川の水は勿論のこと、雪も氷も霧もそうだし、
果ては雲の一葉まで見せられれば、確かにこれも
細かい水滴の集まりだよなぁ、と
唸ってしまう。


各々の写真は絶妙の角度でライトがあてられ
極彩色に光り輝き、観る者をうっとりとさせる。


が、中でも、海の生物を捉えたものが出色。
小はエビから、大はザトウクジラまで、
そしてまた、珊瑚の産卵を写した一枚は
月並みな表現ではあるものの、
幻想的の一言につき、
また、その一瞬の為に、どれだけの時を待ったのだろうと、
その労力にも、自ずと頭が下がってしまう。