RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

亀倉雄策生誕100年記念 デザイン飛行@クリエイションギャラリーG8 2015年4月11日(土)

「世界を代表する作家たちとの交流から、
デザイン誌「クリエイション」にいたるまで」
との解説ともつかない一文が挟み込まれている。

イメージ 1


会期は~5月21日(木)までで、
本日が最初の週末。

人気の案件らしく、
場内はかなりの来場者で混雑している。


代表作の〔東京五輪〕〔大阪万博〕〔札幌冬季五輪〕のポスターなどは
当然のように並んでいる。

で、本展の趣向だが、タイトルにある如く、
他の作家達との交流が写真によって示されている。

例えば『レイモン・サヴィニャック
例えば『ミルトン・グレイザー』
例えば『ソール・バス』
一緒に写っている写真や私信、そして
当該作家の作品が一緒に並べられ、
全体の半分は、交流のあった人達の作品で占められているという
極めて異色の装い。

が、こうして意図的に並べられなければ、
それらの関係性には、素人である我々は知る由もない。

そして、彼等の作品も総覧できる機会がそうあるわけでもない。
特に『ソール・バス』。
ヒッチコック』作品への貢献は既知として、
こんなポスターも制作してたんだねぇ。

いやいや、勉強させて頂きました。