RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

東京五美術大学 連合卒業・修了制作展@国立新美術館 2024年2月24日(土)

 

もう47回目との案内。

五つの大学は
女子美術大学東京造形大学日本大学芸術学部・武蔵野美術大学多摩美術大学」。

展示室は【1A~D・2A~D】と屋外。

有料で開催されている”マティス 自由なフォルム”が隅に追いやられるほどの勢い。


会場内はかなりの入りで、知己は勿論
高校生の集団鑑賞も。

スマホやカメラを向ける人も
更に多くなっている。


そういったことの反映だろうか。
ひと昔前よりも、「映え」や「カワイイ」を意識した作品が、
特に立体やインスタレーション、平面でもイラスト系では増えている印象。

中にはモチーフがまるっかぶりのものもあり、
ちょっと拍子抜けをしてしまう。

こうした傾向は今後も続くのだろうか。


もう一つ驚いたのは警備員の多さ。
直近のアーチストに対するストーカー等の行為が背景にあるのだろうか、
例えば【1A】のスペース内でも常時二人くらいが巡回している。

元々、そういった方々とは無縁の場所だったことを勘案すると
かなりの違和感。

まぁ、このご時世では
仕方ないとも言えるが・・・・。

 

会期は~3月3日(日)まで。