RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA 2020@表参道ヒルズ スペース オー 2020年9月22日(火)

f:id:jyn1:20200925102723j:plain

今日の二つ目の鑑賞プログラムは”NON-FICTION 3”。

タイトルこそ「ノンフィクション」となっているけれど
どちらかと言えば「ドキュメンタリー」に近い印象。


〔On Hold(保留中)〕

フィンランド映画
若者向けの電話相談室に掛かって来た通話を
内容はそのまま、老齢の男女が無表情で再現する。

中身と外見の乖離で違和感はありつつも、
中には妙にピタッと嵌っているケースもあり。

北欧の国でも抱えている問題は近似なのだと
驚かされもするのだが。


〔Clatter(鳴り響く音)〕

おお!ここがあの〔パピヨン〕の実際の舞台かと感動。

監獄は閉鎖され荒れ果てる一方。自然が次第に侵食しつつある建造物を遺産化し
観光も含め後世に残すことはできないのかしら。勿論、負の歴史の代表として。


〔Kamali(カマリ)〕

おそらく舞台はインドと思われ。
女性の地位は低く、因習や宗教に基づく差別も厳然として残る。

スケボーとサーフィンに勤しむ娘『カマリ』を思い、
シングルマザーの『スガンティ』は願掛けの巡礼の旅に出る。

彼女の願い事が何かは判らないけど、一つ自分の娘だけにとどまらず、
全ての女性の地位向上が根底にあるのは確かなところ。


〔Tā Moko - Behind the Tattooed Face(タ・モコ ー タトゥーの下にある素顔)〕

〔THE HOUSE IS BLACK(あの家は黒い)〕


作品は五本も、後の二本は時間の関係で観ることが能わず。
頗る残念。