RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

Emerging 2019@トーキョーアーツアンドスペース本郷 2019年8月3日(土)

”Emerging”も随分と小振りになって来た印象。

以前は期も三つほどはあり、結果
取り上げられるアーティストもより多かった。


今年度は各三名×二期。

第二期は8月31日(土)~9月29日(日)、
第一期は~8月18日(日)が最終日

イメージ 1



来場者がぱらぱらと少ないのは毎度のこと。

ましてや今日の昼時の最高気温は35℃だからねぇ。


【一階】の『谷崎桃子』による〔lonely girl〕は
一枚あたりの情報量が随分と厚い。

中心のに据えられた女性の様相、
サングラスに映る情景、
背景に貼られたポスター或いはテレビ画面の映像。

それらを総合しながら勝手に妄想を膨らませる。

見落としていた要素が目に入ると
解釈がまた違ってくる。


【三階】に展示の『小田原のどか』、〔近代を彫刻/超克する〕は
この時期らしい作品。

戦意高揚にも利用される彫像は一方で時節が変われば
平和の象徴ともなる。

ともすれば、素材をリサイクルしながらも
表現が変わることで持つ意味あいも違ってくる。

なんとも皮相だよなぁ、と
思わぬでもない。


【二階】に展示されている『砂田百合香』の作品群
〔engram〕は何れも円または球形。

あるものは大きな音を立て、あるものはぐ~んという
モーターのうなる音程度。

そういった聴覚を頼りに、作品が動いているのを
初めて知ることになる。

普通は逆なんだけどね。