RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

平成・東京・スナップLOVE@FUJIFILM SQUARE 2019年7月7日(日)

七夕だというのにとんだ雨天。

でも会場内は大勢で賑わっている。

雨宿り代わりにさっと駆け込んだ人も多いのかもしれないけど。


イメージ 1


「11人の写真家の物語。新たな時代、令和へ」のサブタイトル通り、
各人の視点で写した百五十枚ほどの作品が
壁面いっぱいを埋め尽くしている。

モノクロの写真が大多数なのも特徴的。

それらのスナップは場所にとどまらず
人物をも強い陰影のもとに切り取って鮮烈。


初めて東京に出て来た時に驚いたのは
田舎ではてんで見かけないような、自己主張の強い
スタイルや服装の人がごく普通に歩いていること。

そして昭和と平成に跨る頃から
それは建造物へと侵食していったとの記憶。


人・場所・建物の三点から、激しく変貌する東京の三十年間を
記録したクロニクル的側面からも貴重な機会。