RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

ジョン・ルーリー展@ワタリウム美術館 2019年6月26日(水)

一般の入場料は1,000円だが、招待券を頂いた。

会期は~7月7日(日)まで
招待券は~30日までの有効期限だったので急ぐ必要これありで。

イメージ 1


平日の夕方過ぎの訪問も、館内は思いの外、来場者が多い。


ジョン・ルーリー』はサックス奏者にして俳優。

そんな彼の描いた油彩・水彩が多数。

何れも味のあるタッチに寓意とも箴言ともつかない、一文が付されている。
「錨を引き上げられない、そして動けない。サンドイッチでも食うか。」みたいな。

画の内容とその言葉を引き当てて、思わず膝を打ってしまうもの、
或いは首を傾げるもの。

中には解説を見ないと、何が描かれているのか
判らない作品もあったりして。

たぶんに政治的な表現も時としてあり、
作者の人となりも垣間見える。