RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

第20回写真「1_WALL」展@ガーディアン・ガーデン 2019年4月6日(土)

イメージ 1


計六名の作品が展示され
自分の訪問時にはまだグランプリが決まってはいなかったけど
ぼちぼち決定のタイミングかな。


最も脳裏に焼き付いたのが
『野々山裕樹』の作品。

写っているのは町中によくある情景も
おそらく夜間に、人工の明かりを煌々と照らしてシャッターを切っている。

一瞬、露光を間違えたのかと訝りつつ、
眼前の景色は本来ならありきたり乍ら、
嘗て一世を風靡した『鈴木その子』が憑依したかの様に異世界化した表情を見せる。


『シャンテル・リョウ』の作品は緊縛の世界を写したもの。

「ロマンポルノ」でも『谷ナオミ』の主演作は
人気シリーズだったと記憶している。

たぶん、倒錯との表現では簡単に決めつけられない
何かが其処には潜んでいるのだろう。


隠れキリシタン信仰を続けている人達を追った
『紺田達也』の〔if god〕。

ただの老人のハズなのに、何故か常人とは乖離した空気を感じてしまう。

彼等の上に御座すのは神のみ。
直接に繋がっているのだろう。