RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

光るグラフィック展2@クリエイションギャラリーG8 2019年3月1日(金)

「2」と書かれているからには当然
「1」もあったのだろう、でも
とんと記憶にないんだよなぁ・・・・。

一体何時頃のハナシだったのか。


イメージ 1



ままよ。今回は十九名の作品が展示され
会期は~3月28日(木)まで

気になった作品は二つ。


一つは『exonemo』の〔Kiss, or Dual Monitors 2017〕。

モニターのディスプレイ面が向かい合わせに角度を付けて重ねられている。

片方から見ると男性の鼻から上の部分が
もう片方からは女性のそれが同様に見える。

時として目を開いたり閉じたり。

口の部分は見えないけれど、
はは~ん、これはモニター上でキスをさせているわけだ。

バーチャルとリアルがないまぜになった
不思議な情景が眼前に在る。


もう一つは『長谷川踏太』の〔枯れ葉踏みとポテトチップス 2019〕で
こちらはインスタレーション

会場の隅の方には仕切られたスペース、その中には枯れ葉が敷き詰められ
天井からは透明なポリ袋に入ったポテチがぶら下がっている。

毎日、特定時から限定名が作者が考える「最も美味しい
ポテチの食べ方」を体験できる仕掛け。

受付カウンターに声掛けをすれば良いのだが、
ポテチは必ず指定したルーチンを踏み、その場で食べねばならぬシバリが。

下手をするとこれって、ポテチを一袋丸儲けだけで終わらね?