RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

NIPPON 鉄道の夜明け@鉄道歴史展示室 2019年2月16日(土)

本展も「明治百五十年」関連企画の一角か。

場所と内容を勘案すれば、まさにぴったりの事案。

イメージ 1



鉄砲の伝来から、
僅か数年で量産できる技術を身に着けてしまった歴史は
日本人の好奇心の強さと手先の器用さを語る例として
度々取り上げられるエピソードだけれど
鉄道敷設に関しても例外じゃないんじゃないか。


本展では模型の類よりも
黎明期に尽力した人々の写真が展示の主体。

中には高校の名前になっている『岩倉具視』の一枚もこれありで。

もっとも昨年の「大河ドラマ」では『鶴瓶』演じた彼は
あまり良い印象の人物ではなかったけどな。


それ以外にも『大久保利通』『伊藤博文』と言ったところも含め
有名どころがずらりと。


ただ縁の下の力持ちであった「お雇い外国人」にも
きちっとスポットを当てているのが偉いところ。

彼等がいなければ、世界に誇る今の隆盛は
無かったかもしれんのだから。


会期は~3月3日(日)まで。