RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

プリピクテジャパン・アワード2015-2017@ヒルサイドフォーラム 2018年12月22日(土)

会場内は随分と閑散としている。

自分の滞在中に【F棟】内に他の来場者の姿を見ることは無かった。

しかし展示内容はかなりの充実っぷり。


イメージ 1



寡聞にして初めて訪問する標題展。

解説には
「優れた写真作品を通して今日の社会問題や環境問題に対する
世界の関心を向けることを目的とする国際写真賞」
と述べられている。

国内予選の顕彰的な意味合いか、
計六名の日本人写真家の作品が並んでおり、
その過半はイマイマの社会課題(国内及び国外の)を取り上げるもの。


例えば、急速な発展を遂げる中国の歪。

黄河の流れの中に死体がぷかぷかと浮かんでおり
漁師が仕方なくそれを引き上げる一枚には慄然とする。


国内であれば「3.11」を題材にしたもの。


そして、それに近しいかもしれない「チェルノブイリ」の現在を捉えたもの。

撮影に使用するフイルムからして事故の痕跡を残すものを使用し、
写真を観てキャプションを読んだ途端に胸が締め付けられそうになる。