RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

平櫛田中記念室 コレクション展示 2018@正木記念館1階 2018年11月4日(日)

普段は閉じられている【正木記念館】の一階にこんな施設があること、そして
そこが期間限定で開室されていることを知ったのは、
別の展示を観るために訪れたたまたまのこと。

イメージ 1


構内にもこの程度の告知しかないのよね。


多くは気付かないのか訪うのは疎ら。
そして肝心入り口も青銅色の扉は閉じられている。

脇に控える女性の方を見やれば
静々と開けて呉れる。

「普段は開放してませんよね」と声を掛ければ
「保存のために」とのお返事。


足を踏み入れれば中は全くのホワイトルーム。

スペースも極小なので展示してある作品は三点のみ。

〔島守〕と〔横笛堂〕は小さめ。しかしその内面すら掬い取る写実力たるや。

そして〔転生〕は迫力満点。
ほぼ等身大の異形のモノがたらんと舌を出している。
なんか『ヴェノム』っぽいんですけど。



次の開催がある保証も怪しく、この機会に是非とも行っておきたいもの。