RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

須永剛司退任展@東京藝術大学美術館 陳列館 2018年10月8日(月)

いつも通り一階から観て回ろうとすると
順路は二階からです、との丁寧な声掛け。

じゃあ、と階段を昇って行けば
確かに年表があるからそちらの方が予習できるとしても
全体を俯瞰するなら、どっちでもいんじゃね?などと
思ったりもする。

イメージ 1


サブタイトルは
”情報のかたち 社会のかたち デザイン新領域の育て方”

訪問当日はご本人も滞廊され、
お孫さんだろうか、小さい男の子と戯れておられた。


で、並んでいるのは
作品と言うよりもプロジェクトの概要を纏めたあれこれ。

単に社会課題の解決だけでなく、
見るからに面白そうな中身もあったりして。

例えば自身が乗っている「ロマンスカー」の軌道を
衛星画像を使い空から俯瞰できる仕掛けなんかは
もう最高。