RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

SDGs学生フォトコンテスト受賞作品展2016&2017@伊藤忠青山アートスクエア 2018年9月17日(月)

リニューアル工事の為、長期休業していた標題館が
今月頭から再オープン。

その第一弾の展覧会にやって来た。

イメージ 1


とは言うものの館内は、以前とそれほど変わっていないようにも見える。
躯体の部分を補強でもしたのだろうか。


で、「SDGs」である。

2015年9月の国連サミットで採択された
2016年~30年までの国際目標。

ここ一~二年で日本国内ではようやく見かけるようになってきたけど
個人的にはかなり前にカードゲーム「2030SDGs」も体験済み。

膾炙するまでに随分と時間がかなるのだなぁというのが
正直な感想。


館内に展示されている写真は一見
変哲のないスナップの類ともとれる。

しかし、添えられたキャプションを読み
ロゴを確認すると、夫々が内包する問題提起が立ち上がって来る。

一枚の写真が伝えようとするメッセージは
一つだけにはとどまらず、複数に渡っていることもミソなのだね。