RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

佐藤浩一展<半開花の庭>@資生堂ギャラリー 2018年7月7日(土)

イメージ 1


”第12回 shiseido art egg”の第二弾は
佐藤浩一』による映像作品。


館内は照明が落とされ、かなり暗めの空間。


そして階下の受付の所でタブレットを示され
アンケートの入力を促される。

項目は、年代・性別・資生堂社員かどうか、等だが、
「前回まではこんなの無かったですよね?」と係の女性に問うと
「ギャラリーの運営上・・・・」ごにょごにょ、と。

こんなことするよりもカメラを設置して画像解析した方が早くね?と
思ってしまう。ユニークな個人にも寄せられるんだし。

CVCを持っているくらいの会社なんだから
それくらいしようと、老婆心ながら思ってしまう。


で、肝心の作品の方も、当日14時~予定されていた
作者によるギャラリートークの開始まで時間のないこともあり
あまりきっちりとは味わえない。

中央に設えらえた温室の様なガラスで囲われた正方形の小部屋に
ゆらゆらと映る植物の影をぼうと眺めるのみ。

踊り場に置かれた無花果の模型や
アダムとイブの画を勘案すれば、何らかの寓意はるのだろうけど・・・・。


会期は~7月29日(日)。

本日は最初の週末とあってか、場内はかなりの混雑となっている。