RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

民俗写真の巨匠 芳賀日出男@FUJIFILM SQUARE 2018年1月21日(日)

【写真歴史博物館】での展示はどれも懐かしさを伴うもの。

イメージ 1


「伝えるべきもの、守るべきもの」との副題が冠され
写されているのは各地の神事であったり行事であったり。

しかしそれらが撮られた時代を見れば
50年代後半~60年代前半。

こういった風習はいずれもが
何かしらの背景があり成立し
そして永く存続してきたもの。

それが過疎化等で消えて行ってしまうのは
なんだか寂しい。


或いは自分の子供の頃は
婚儀は近所の人を呼んで家で行われるものだったことも思い出す。

仲人さんが花嫁さんを迎えに来て
嫁ぎ先まで送り届け、そこで酒宴が始まる。

叔母がそうして嫁に行った日のことは
今でも覚えている。


本作品に相対する人毎に
想い出の内容は異なっているんだろうけど。