RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

宮廷文化・今昔物語@東京国際フォーラム 2018年1月6日(土)

ちょっと通り抜けるだけのつもり足を踏み入れた
【ロビーギャラリー】。

予期せぬ催しに行き当たり
なんてラッキー。


到る所で「明治改元150年」の花盛りだけど
本展もその一環なのかしら。


場内はテーマ毎に幾つかのスペースに分けられ、
大正天皇即位式」の様子を再現したミニチュア、
或いは〔源氏物語〕の「六條院寝殿」の1/4サイズの模型も素晴しいけど、
なんと言っても見所は実物大の「牛車」。

その大きさに思わず愕然とすること請け合い。
これじゃあ、牛くらいのチカラがないと
牽けないよねぇ。

絵巻物ではちょくちょく目にするわけだけど、
ホンモノはこんななの!
オマケに装飾も美しい。

何となく知った気に、勝手になっていたけれど、
自分の蒙昧を恥じてしまうその迫力。


また「十二単」の変遷についてもかなり興味深い。

特に一番古いそれについては「高松塚古墳」壁画の
〔女子群像〕がそのまま抜け出して来た、みたいな。


会期は~1月15日(月)まで。