RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

GO!GO! 特急列車 出発進行~!@鉄道歴史展示室 2017年11月25日(土)

イメージ 1



特急列車の歴史を
写真主体、ちょっぴり模型、
オマケ程度に車輛部品で構成される展示も、
常のJRオンリーではなく
私鉄各社にも協力を仰ぎ、
広範に見せているのは斬新かも。


特急電車が寝台車に変貌する「583系」については
詳細な図説が添えられているんだが、
正直それだけだと首を傾げてしまう。

それを慮ってか、VTRで一部始終を見せる心遣いには感服。

何の変哲もない向かい合った座席が
みるみる三段の寝台に変容するさまは感動的ですらある。

トランスフォーマー」の原点は
実は此処に有ったんじゃ?とも思わせる仕掛けの素晴らしさ。

「鉄ちゃん」でなくとも
「おお~~っ」と驚嘆すること必定。


会期は、来年の~4月8日(日)まで。