RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

THE EUGENE Studio 1/2 Century later.@資生堂ギャラリー 2017年11月25日(土)

イメージ 1



『ザ・ユージーン・スタジオ』は『チームラボ』のような
「アーティストチーム」とのこと。


まず目に入るのは部屋の中央に設えられた
大きな硝子の仕切りの中の一室。

寝室と思われる丸ごとが再現されており
しかし一部は焼け焦げ、多くは白い塵に覆われている。

タイトルは〔善悪の荒野〕。

館内で火を放ったわけでもないだろうから、
何処かで燃やしたものを持ち込み再構成
注意深く燃え滓等を吹きかけた、って
ところだろうか。

解説を読むと〔2001〕との関連性が指摘されているけれど、
少なくとも自分にはその想起はできなかった。

ただ、どうやって造ったんだろう、に
興味が集中してしまったからかもしれない。


奥の部屋には〔White Painting〕と題され
何も描かれていない真っ白なカンバスが懸架されている。

が、周囲に配された写真等を見ると
多くの人達がその画面に 口づけ をしているよう。

女の人は口紅を拭いてからしたんだろうか?などと
余計なコトを考えつつも、その時はみんな
どんな思いだったんだろうと想像してみる。

数多の念が込もっているようで
不思議な波動を感じてしまう。


会期は~12月24日(日)まで。