RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

OPEN SITE 2017-2018@ トーキョーアーツアンドスペース本郷 2017年11月5日(日)

本年10月1日をもって、
トーキョーワンダーサイト」→「トーキョーアーツアンドスペース」に
名称を改めたらしい。

略して「TOKAS」って、なんかダサくね?


イメージ 1



で、恒例の”OPEN SITE”
~11月26日(日)が「Part1」、
12月9日(土)~2018年1月28日(日)が「Part1」。


例によって来場者は過少。

しかし入場すると同時に面白い案内がある。
「展示は2階と3階です。ですが
3階からご覧になることをおススメします」

ん?なんで?と思うけど、
特に問い質すことはしない。

ま、観て感じれば判るんじゃね。


で、3階は『長谷川新』キュレーションによる〔不純物と免疫〕。

計六名の作品の中でも『谷中佑輔』の
鯨に題を取ったモノが目を惹く。


2階の展示は『キム・ウジン』による
〔ブレイブ・ニュー・エクササイズ 記憶された運動〕は
日本では所謂「ラジオ体操」として知られているもの。

運動会の準備運動と共に、
小学校の頃、夏休みは毎日、朝早くから通い
スタンプを押して貰うのが楽しみだったアレ。

どうやら日本独自の風習ではなく
亜細亜圏では広く行われているらしい。
てっきり皇民化教育の一環かと思っていたら
どうやらそうでもないみたい。


各階を観終わって降りて来ても
先の指示の背景は判らず仕舞い。

敢えての確認はしなかったけど。