RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

海外派遣奨学生展@東京藝術大学美術館 陳列館1・2階 2017年10月29日(日)

台風に刺激された前線の影響で、
東京地方は朝から強い降りに。


そんな中でも『上野の森美術館』で開催中の”怖い絵”は
凄まじい人気。
何処かで紹介されたんだろうか?
入場まで80分待ちのプラカードを持った係員さんが
列の最後尾に立っている。

傘をさして並んでいる人も大変だけど、
合羽を着て整理に声をからしている美術館の方もご苦労だ。


おっと閑話休題

標題展は本日が最終日。

イメージ 1


雨の中をそこそこの来場者になっているのは正直意外。


石橋財団」からの支援により
海外に派遣された奨学生達の成果報告展。

計三十名ほどの作品が並んでいる。


『吉野もも』の平面が立体に見える作品や
『山崎千尋』の同じ建物が左右対称に延々と連なる作品、或いは
『石塚嘉宏』の石が溶けたように見える作品などが目に付いたところ。


それにしても、いったいどこが{油画}やねん?!と思う作品の
なんと多いことか。